本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




オーシャンバザール

「みんなの日記」(2012年2月後期)

太公望お待ちかね・・・   狩野川渓流釣り解禁

狩野川(写真は、国土交通省沼津河川国道事務所より借用しました)

天城山系から沼津港まで流れる「狩野川」ですが、今年も「あまご・にじます」の渓流釣りが、明日3/1から解禁となります。
今日2/29の雪により、水温はかなり低くなっておりますが、太公望には待ち待った解禁ではないでしょうか・・・。

解禁に伴う成魚の放流は、狩野川本流・各支流に先日26日1300kg、黄瀬川は27日に300kg放流済みです。

楽しみですね~、雪などまだまだ冬の陽気が伊豆では続いておりますが、少しずつ春も近付いてきております。

漁協のルールを守るようご協力ください。

釣果期待しております♪


2012/2/29 マリーナ担当I

明日から3月ですが・・・伊豆高原でも雪です

伊豆高原方面の雪の模様

今朝未明から伊東市の大室山周辺でも雪が降り始め、朝には銀世界でした。
お昼過ぎまで雪は降り続くということで、この時間(2/29、9:30)でも吹雪いております。
大室山周辺でも10センチから20センチ、天城では50センチ以上の積雪があるとのことです。

主要国道の135号も一部で通行止めがでているなど、道路規制が敷かれております。
ようやく先週頃から暖かい日が多くなり、伊豆半島各所の花めぐりも本格的に動いてきましたが、今日の雪には十分お気を付け下さい。


2012/2/29 マリーナ担当I

宝くじ情報!

静岡県限定です(*^。^*)

本日、当駅でもみぞれ混じりの雨(?)が降っております。
山の方はもちろん雪…通勤困難な方もいらっしゃるようです。
河津桜の開花も気になる今日この頃ですが…

現在発売中のくじ
 ☆東日本大震災復興支援グリーンジャンボ(1枚300円)
   ジャンボ宝くじ史上初の1等3億円!
   前後賞合わせるとナ・ン・ト5億円!!

 ☆ドキドキチャンス(100円スクラッチ)
   1等5万円   

また、本日より発売されるのは
 ☆100円くじ
   1等1,000万円  となっております。

グリーンジャンボ30枚に100円くじ10枚で1万円購入のお客様多数おります。
しかも只今、キャンペーン実施中ヽ(^。^)ノ
グリーンジャンボキャンペーン:9県2指定都市の特産物(青森りんごや仙台牛すきやき肉等)を合計3,300名様にプレゼント!こちらキャンペーンサイトです。
サッカーくじスクラッチキャンペーン:こちら静岡県限定!商品券等を当売場では合計500名様にプレゼント!
 
初めてご購入の方も是非この機会に…皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます<(_ _)>

2012/2/29 総務部Y

伊東市小室山公園「つばき観賞会」

小室山公園つばき園内にある「つばきの館」では「つばき観賞会」が催されており、
椿の一輪ざしが展示されています。

「椿は一輪ざしがよく似合う・・・」と言われていますが、その姿は可憐なのに力強さも
感じられ、不思議な上品さがただよっていました。

椿は古くから邪気を払い、長寿、吉兆、、縁結びのめでたい木と言われています。
つばき園には1,000種4,000本の椿が植えられており、早咲き(9月末)から5月まで
楽しめます。
今年の観頃は3月中旬というところか・・・。

お問い合わせ  伊東市観光課 0557-32-1717
           伊東市振興公社     37-7135

せっかくですので、こちらもご紹介!  伊東温泉東海館より

2月に入り、このホームページをご覧いただいている皆さまに「伊豆稲取の雛のつるし飾り」や「伊東市役所の階段雛飾り」「伊豆修善寺の女将のもちより雛」「当駅道の駅伊東マリンタウンのつるし飾り」など数多くのお雛様や雛飾りを紹介してきました。

もうお腹いっぱい~という方もいらっしゃるかもしれませんが、まもなく迎える雛祭りを前に、もう一つだけ、穴場の飾り雛展示をご紹介します。

紹介するのは、当駅道の駅伊東マリンタウンから徒歩圏内、伊東市の指定文化施設東海館の雛檀です。
こちらは、伊東市役所に飾られた階段雛飾り同様、伊東市の市民グループ「伊東百人会」様が手掛けた雛飾りとなっております。
純和風の部屋に真っ赤な敷き物を敷き、オーソドックスなスタイルの雛飾りとなっております。

いかがですか?お雛様は和風のお部屋にお似合いですね・・・。

ちなみに、展示期間は現在未定です。しかし、間違いなく来月3日までは飾られています。是非ご覧あれ・・・。


2012/2/27 マリーナ担当I

懐かしの丸ポスト

伊豆高原ビールマリンタウン店まえにあります。

当駅、道の駅伊東マリンタウンに設置されている丸ポスト。
このポストを写真撮影されている方をよくお見かけします。何がそんなに珍しいのだろう?と疑問に思って調べてみたら、今はほとんど存在しない古いタイプのもののようです。
伊東市内にはあらゆる場所に点在していて、私の自宅の近所もこのタイプです。伊東人から見たら何気なく思うことでも世間的には貴重だということもあるんですね。
丸ポストは、昭和45年に角型のポストが登場して生産・設置が終了したそうです。言われてみればレトロな趣があります。角型ポストより断然かわいい!
道の駅伊東マリンタウンにお立ち寄りの際は、この丸ポスト君から旅の便りを投函してみませんか?

2012/2/27 施設管理S

お疲れさまでした!  ~伊東市消防団夜警終いを迎えて~

先日25日に伊東市消防団の夜警が終わり、夜警終いが行われました。昨年12月26日から年末年始を除く約2カ月もの間、夜間、担当する管内を警らし、区民の生命、財産を守ってきました。翌日、仕事にも関わらず、夜中の1時まで警備いただき、毎日御苦労さまでした。
この火災の多い冬季期間中、伊東管内においては、大きな火事も無く無事に過ごせたのも日夜警備してくれた消防団のおかげだと思います。

長い間、本当にお疲れさまでした!


2012/2/27 マリーナ担当I

まもなく雛祭り

バザール棟2階 まんぷくステーション海辺の食卓の雛のつるし飾り

伊豆半島では、伊豆稲取温泉の「雛のつるし飾り」が有名で、毎年1月から3月まで開催されるお祭りには、多くの観光客でにぎわいます。
昨今では、伝統文化としての価値も高く評価され、稲取に限らず全国各地で吊るし飾りがこの時期飾られます。

私たちの施設、道の駅伊東マリンタウンにも2か所、雛のつるし飾りが飾られています。

全て、手作りの作品です。

直接触れることはできませんが、間近で見ることは可能ですので、子供たちの表情や精巧に作られたお魚や動物など、観察してみてください。

設置場所は、道の駅伊東マリンタウンオーシャンバザール棟「まんぷくステーション海辺の食卓」とスパ棟シーサイドスパ入口にあります。観覧無料となっておりますので、どうぞお立ち寄りください。


2012/2/26 マリーナ担当I

朝湯、ただいま人気です\(^o^)/  道の駅伊東マリンタウン シーサイドスパより

当駅道の駅伊東マリンタウンシーサイドスパ、朝湯が人気です。

伊豆半島では、河津桜を中心とした各地の花回廊で、多くの観光客の方で賑わっています。
最近では、首都圏からのお客様は、日帰りの方が多くなり、ご自宅を朝早く出発し、目的地へ向かう方が多くなってきております。
当道の駅伊東マリンタウンをトイレ休憩や仮眠の地に選ぶ方も多く、週末にはOPEN前から駐車場を利用しております。
そんな中、朝5時からシーサイドスパ朝湯を利用されるお客様がおり、朝温泉につかり、体を休めてから、花回廊に向かうお客様も増えてきました。また、春休みやテスト休みに入る学生も目立って来ており、通常入館料より安価な値段で入浴が可能と、幅広い年齢層で人気となっております。朝飯も提供しており、朝食のみのお客様もご利用できますよ~。

ドライブの疲れを温泉で癒してみてはいかがでしょうか・・・。

折しも今日は26日、語呂合わせで「お風呂の日」です!各地の温泉施設ではいろいろなイベントが行われています。いつもと変わった温泉が味わえるのも楽しみの一つです。


2012/2/26 マリーナ担当I

伊東の風景を歌った童謡

みかんの花咲く丘歌碑

「み~かんの は~なが~ さ~いている~♪」で始まる「みかんの花咲く丘」
この童謡は、終戦直後の昭和21年8月に加藤省吾氏によって作詞され、海沼実氏によって作曲されたものです。
モデルとなったのは、伊東市宇佐美で「みかんの花咲く丘」の歌碑が、亀石峠へ上って行く途中の左手にあります。
ここからの眺望は、なかなかの絶景スポットだと思います。
特に、駐車場はありませんが、車を止められるスペースがあるので、ドライブの息抜きに一息つくのもいいかもしれませんね。
  2012/2/26 総務部N

楽譜

みかんの花咲く丘からの景色

こころもからだもぽっかぽっか~伊東温泉足湯めぐり~

伊豆半島にはたくさんの足湯がありますが、伊東市内にも「知る人ぞ知る!」的な足湯がいっぱいあります。
少しずつ温かくなる今、足湯につかりながら、春の香りを感じるのもステキですよね。
ここで紹介する足湯はすべて「無料」です。タオル持参でお出かけください。

2012/02/25 総務部 M

子どもたちも足湯好き

①まずはやはりココ!
道の駅伊東マリンタウン内にある足湯「あったまりーな」
関東最大級の全長43メートルもあります。
目の前に広がる相模湾やマリーナの眺めは絶品です!

営業時間 11:00~15:00 季節変動あり
※荒天によりお休みとなる場合あり

②ふれあいセンター前の足湯「ふれあいの湯」
広場の中にあるので、緑を感じられます。駐車スペースはありませんので、徒歩がオススメです。

営業時間 10:00~17:00 ※都合により変更の場合有り
住所  伊東市松川町488-13

③旧よねわか荘跡地にある「よねわかの足湯」
よねわか荘とは、浪曲家 寿々木米若(すずきよねわか)さんが創業し、2008年まで営業していた和風旅館でした。今は小公園となり、ショッピング帰りの市民の方で賑わっていました。
駐車場はありませんので、徒歩でお出かけください。

営業時間10:00~16:00 ※都合により変更の場合有り

④伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと内の足湯「湯ったり満ったり」
水深687mからくみあげた天然ミネラルたっぷりの海洋深層水を使用しているそうです。

営業時間 10:00~17:00 ※都合により変更の場合有り
住所 伊東市富戸1090

⑤伊豆急行城ヶ崎海岸駅にある足湯「ぽっぽの湯」
湯底に足ツボを刺激する玉砂利が埋め込まれていました。
ここは何といっても伊豆急線が目の前を通りますので、電車好きにはたまりません。
駐車場がありませんので、徒歩か電車で。

営業時間 10:00~16:00 ※都合により変更の場合有り
住所 伊東市富戸919-8 伊豆急線城ヶ崎海岸駅構内

⑥伊豆高原駅ショッピングモールやまもプラザ前の足湯「おみあしの湯」
こちらは足湯の周りが玉砂利でした。眼下に伊豆急線と遠くには海が広がって見えます。
伊豆高原は桜の名所です。これからの季節は桜の花を見たあとに足湯も良いですよね。
伊豆高原駅に有料駐車場あります。

営業時間 24時間 ※都合により変更の場合有り
住所 伊東市八幡野1183-2

⑦赤沢日帰り温泉館横の足湯
温泉櫓が目印です。無料の駐車場あります。

住所 伊東市赤沢字浮山170-2
営業時間 24時間 ※都合により変更の場合あり

アメリカを見ながら入る野天風呂  伊豆北川温泉より

当駅、道の駅伊東マリンタウンから下田方面へクルマで約40分、伊東市と隣町の東伊豆町、北川温泉。

この温泉は、目の前が海&漁港という立地で、古くから観光客や地元のお客様に人気の温泉です。
特に「黒根岩風呂」は、波打ち際にあり、波の音や絶景が売りですが、何よりシンプルに温泉を楽しむことができることで、テレビや雑誌などには必ず取り上げられるほど有名な温泉で、この地のシンボルといっても過言ではありません。

まさに自然を体で感じることができるダイナミックな温泉ながら、安価な値段で温泉に入ることができ、昨今では外国人の方にも人気です。

2012/2/25 マリーナ担当I

道の駅マリンタウン花情報

入口わきのツバキ
小室山つばき園からお借りしたドライフラワーも館内に展示しております。

今週末の旅行先はもう決まりましたか?
伊豆にお越しの際は当駅(道の駅伊東マリンタウン)に立ち寄り、花を眺めて旅の疲れを癒してください。

現在当駅に咲いている花を集めてみました。
すべて本日(2/24)撮影したものです。

2012/02/24 施設管理S

海側ウッドデッキの河津桜
今週末から来週にかけて一気に咲きだしそうです。

月のテラスの伊東小室桜
この他に大島桜、寒桜、大寒桜が植えてありますが、こちらの開花は3月以降になりそうです。

朝飯も好評な日帰り温泉シーサイドスパ前のシクラメン

月のテラスのパンジー、ビオラ畑

月のテラスのガザニア
まだまだ元気です。

月のテラス横のバラ
品種名は分かりませんゴメンナサイ

シーサイドスパ前のアメジストセージ

月のテラスのクロッカス
春の訪れを感じます。

バザール棟前、シーサイドスパ前に咲いているゼラニウム

シーサイドスパ前のユリオプスデージー

シーサイドスパ前と月のテラスに咲いているスイセン

月のテラスの梅
ここ数年咲かなかったのですが今年は元気に咲いてくれそうです。

伊東市の「椿」と「梅」開花状況

小室山つばき園の卜伴 キレイでしょ?

意外と知られていない場所から皆さまご存知の定番のところまで、今日現在の伊東市内お花情報をお伝えします!
ひと雨ごとに暖かくなってきています。
遅れていた花の開花も徐々に進んできましたよ~

2012/2/24 マリーナ担当I

こちらは同じくつばき園の紅侘助

太郎冠者 つばき園では様々な種類の椿を観ることができます。

ちょっと変わったところで、市内丸山公園の白梅 なかなか良いでしょ?!

こちらは小室山つつじ園の梅 ここの梅は市内の人でもあまり知られていません。でも意外と良いんです。

道の駅伊東マリンタウンの河津桜も。。。

道の駅伊東マリンタウンの河津桜、咲き始め。

いや~、遅れに遅れています河津桜まつり。昨日もお伝えしましたが現地ではまつりの延期も決まりました。
毎年、私たち道の駅にも「河津桜」を海側ウッドデッキにて展示しておりますが、ようやく花が開き始めたところです。
ニュースでも報道されている通り、今年は梅も桜も遅れ気味(>_<)
せっかく伊豆へお越しいただいたお客様には、残念に思われる方もいらっしゃるかと思います。
とはいえ、そこは伊豆半島。

花は見ずともお湯(温泉)はある。えーい、やけのやんぱち舌鼓。

当駅観光案内所でも、みどころたくさんのスポットをご紹介しています。
楽しい伊豆半島をどーぞ!


2012/02/24  総務部・道野駅夫

伊豆河津桜まつり延長です!

昨年の満開時の河津桜

開花が遅れていた「河津桜まつり」の延長が決定しました。
その名も「河津桜”春うらら”まつり」!
3月11日~3月18日開催予定です。
最終日の18日は午前9時より1000名の甘酒無料サービスもあるとか。
早く満開になると良いですね。

問合せ先 河津観光協会 電話0558-32-0290

2012/02/23 総務部 M

富士山パンケーキ\(◎o◎)/!

行ってきました「富士山の日!」
道の駅伊東マリンタウンでも様々なサービスがありました!
その中で、「海辺の食卓のパンケーキ」にく・ぎ・づ・け♥
通常より一枚多いパンケーキに、富士山のごとく増量した生クリームにお腹も心も大満足でした(●^o^●)

2012/02/23 総務部 M

今日2月23日は「2ふ・2じ・3さんの日」!!

●富士市からの眺め(ウィキペディアより)

皆さん今日が富士山の日ってご存知ですか?
静岡県では世界文化遺産登録に向けて県民運動を盛り上げようと平成21年12月に条例として制定されました。「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合せが覚えやすいことと、この時期、富士山がよく望めることから制定されたそうです。(山梨県河口湖町では平成13年12月に制定)
余談ですが、昨日は2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で猫の日でしたね。

静岡県内ではいろいろな関連イベントや割引サービスなどがあるようです。
地域によりますがお休みになる学校もあるそうですよ。

道の駅伊東マリンタウンでも飲食店舗や日帰り温泉施設シーサイドスパで各種サービスを実施して皆さまのお越しをお待ちしております。
詳しくは「当駅からのおすすめ情報&季節の情報」をご覧ください。

今日はあいにくの空模様ですが、年に一度の富士山の日を盛り上げましょう!!

2012/02/23 マリーナM

●昨日自分のお財布に偶然旧五千円札を見つけました!

●美しい逆さ富士(河口湖猿まわし劇場さんHPより)

天城高原から見た富士山

「峰温泉大噴湯公園」のご紹介

↑このベンチ温泉熱でポカポカ

河津駅から徒歩で30分ほど、河津川沿いの峰温泉地区にあります
「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」です。
この源泉はなんと100度! 地上約30mも噴き上がる自噴泉なんですよ
この日は、あいにくの曇り空の強風~ 噴泉が風で流されていましたが
噴泉以外にも、足湯や大噴湯名物の温泉たまご、地場産品の直売コーナーなどがございますのでお楽しみいただけると思います。
「河津桜まつり」が開催されております、ちょっと足を延ばして立寄ってみてはいかがでしょうか?

開園時間/9:00~16:00  定休日(火曜日・金曜日)
噴き上げ回数・時間/1日7回  
9:30・10:30・11:30・12:30・13:30・14:30・15:30
噴上げ時間/約1分ほどです
駐車場/無料 (*桜まつり期間中は有料です)

2012/2/22 マリンのマ

女将のもちより雛が人気です  伊豆修善寺より

今、伊豆修善寺の修禅寺で、「女将のもちより雛」が展示されていることをご存じですか?
明治や大正時代などの古いお雛様や最近の新しいお雛様、はたまたガラスや貝でつくられた珍しいお雛様まで、修善寺温泉の旅館の女将がもちより集めたお雛様が修禅寺に展示され、今人気を呼んでいます。

修禅寺のご厚意により境内本堂の一角で展示されており、とても雰囲気があり見ごたえが満点です。

歴史ある修善寺の旅館で古くから大切に保管されていたものです。

古き良き文化に親しみ修善寺までお出かけしてみるのはいかがでしょうか・・・・。


3月11日まで開催、入場料は200円となっております。


2012/2/21 マリーナ担当I

風まかせ・・・

三基の風力発電を間近で見られます

東伊豆町は、町全体でエコに取り組んでいます。
その代表的なものが風力発電です。

東伊豆町の片瀬白田と稲取のちょうど中間地点、伊豆アニマルキングダム、稲取ゴルフ場方面に向かう途中に「発電所入口」看板がありますので、ここから入場することができます。風力発電までは自由に車でも入ることができますよ~。
その大きさと音、そして景色をお楽しみください。
天気が良ければ、南側は下田市、北側は伊東市内や神奈川県まで見渡すことができます。
南伊豆みなみの桜と菜の花祭りや河津桜祭り、東伊豆雛のつるし飾り祭りといったイベントの帰りなどにお立ち寄りください。

2012/2/21 マリーナ担当I

伊東市役所 階段ひな壇

伊東市役所の雛飾り(2/21撮影)

今、伊東市役所ではメイン入口の階段27段を利用し、ひな人形が飾られています。
桃の節句を前に伊東市の活性化を考える市民グループ、伊東百人会が毎年続けている取り組みです。
階段にカラフルな布を敷き、その上に大小のひな人形約400体を飾りつけて華やかな雰囲気を演出しています。
展示は3月11日までとなっており、一般の方どなたでも無料で観覧することができます!なお土日祝日でも市役所受付にて手続きを行えば観覧することが可能です。

2012/2/21 マリーナ担当I

河津桜開花の状況

川沿いのメイン会場の様子 24/2/20

今冬の寒さにより開花が遅れている河津桜ですが、今日現在、一部では開花が見られるものの、全体ではまだ蕾の木が多くなっております。
お祭り開幕から、2週間が経ちましたが開花には今しばらくかかりそうな様子です。今朝は我が家でもガスが凍りました。水道が凍ることはありますが、ガスが凍ったのは生まれてこのかた初めてです。朝晩はとても寒い陽気ですが、先週くらいから日中の温度は徐々に上がってきており、春はもうすぐのようです。
河津桜の見ごろは、このままいくと3月に入ってからとなってしまうかもしれませんが、夜のライトアップは11日から始まっておりますので、花より団子!出店などで楽しんでいただければ幸いです。

2012/2/20 マリーナ担当I 

伊豆稲取に“春の訪れ”告げる炎

東伊豆町稲取の細野高原では19日 春の訪れを告げる山焼きが行われました。

このイベントは、毎年恒例のもので住民や町の消防団員ら約130人が4班に分かれ標高822メートルの三筋山頂から海に向かって火を放ちました。

炎は風にあおられ勢いよく燃え上がり夕方までかけて約100ヘクタールのススキ野原を黒く焦がしました。
山焼きが終わり4月中旬から5月初旬かけて山菜狩りが行われます。

【2012年2月20日】営業部0

もうすぐ富士山の日

富士市内から撮影した富士山(独立峰ゆえの美しさ)

2月23日には富士山の日です。
富士山の世界遺産登録に向け県民運動を盛り上げようと3年前に静岡県が条例で定めました。
伊東からでも見ることができますが、そのポイントは数少なく、また気象条件も良くなければ見えないために、チラッと見えた時などは伊東市民でもドキドキします。同じ静岡県民でも特別なのですね。
当駅でも富士山の日にはいろいろなイベントやサービスを予定しております。私どもの道の駅は、首都圏のお客様が約9割で、静岡県にいながら、首都圏の方にPRできる場所です。
2/23の富士山の日!静岡県民にとって特別な日なのですが、来場されたお客様にも世界遺産登録に向け協力していただけますように宣伝していきたいと思います。

2012/2/20 マリーナ担当I

宝くじ情報!

1等は3,000円の商品券です
(*^。^*)

明日よりサッカーくじ2012シーズン開幕!
BIG(1口300円)はなんと初回から最高6億円のビッグチャンス!
(3/10の12:00締切)
2011年シーズンでは6億円長者が153人誕生したそうです。
 BIGとは…コンピューターがランダムに選んでくれるので
        売場にて「BIGを1口」で簡単に購入できるんですヽ(^。^)ノ
くじの詳細に関しては、toto公式サイトをご覧ください。

また、3/31までの期間「静岡県限定!スクラッチキャンペーン」を実施します。
対象商品を500円以上お買い上げ毎にスクラッチカードを進呈。
1等は3,000円分の商品券となっております。
まだ購入されたことのないお客様は、是非この機会にお試しください。

2012/2/19 総務部Y

一夜で衣替え?!(伊東市大室山より)

南斜面は雪がまったくありません。昨日の雪が嘘の様。

写真は今朝の大室山南側斜面の様子です。
昨日の日中の太陽で、山の南側は全て雪が解け、元の山肌に戻りました。
しかし、北側(東京方面側)から見た大室山はまだまだ雪が残り、真っ白です。
つまり、山の半分ずつで、色が白黒に分かれているという状態です。

飛行機があれば、真上から見てみたいです!


2012/2/19 マリーナ担当I

伊豆特産品「だいだい」を使った新商品♪

特産品「だいだい」

JAあいら伊豆では、特産品である「だいだい」を使った新商品「ポン酢ジュレ」と「ジェラート」を商品化し、ファーマーズマーケット・いで湯っこ市場で販売しています。
それぞれ地場産のだいだいの果汁を使用し、ポン酢ジュレは塩味としょうゆ味の2種類があり、揚げ物やサラダなどにピッタリ☆
ジェラートはさわやかでさっぱりとした味☆です。
他にもだいだいを使用したマーマレードやサイダーなども販売しているんですよ。
一度ご賞味してみてはいかがですか(^◇^)

そして、マリンタウンでは特産品だいだいを浮かべる「だいだい湯」を本日(2/19)足湯「あったまりーな」で実施致します!
本日1日だけの限定足湯ですよぉ~♪
皆様この機会に是非ご利用くださいネ\(^o^)/


2012/02/19 イベント担当S

始まりました!

小室山のつばき観賞会が今日から始まりました!
寒さが続き、花の開花も遅れておりますが、種類によっては見ごろを迎えているものもあります。

小室山へは当駅から約20分。

昨夜の雪で山間部を中心に道路規制が入っている所がありますが、当駅から小室山までは大丈夫です。

おススメですので、この土日は是非、つばき観賞でお楽しみください。

2012/2/18 マリーナ担当I

大寒波!伊豆半島にも・・・

今朝の大室山(先週の山焼きで真っ黒だった山が今日は真っ白に)

昨夜、9時頃までは小雨でしたが、未明から雪に変わったようです。
いつもなら、30分ほどで出勤できるのですが、今朝は伊豆各地で雪による渋滞が発生し、1時間以上かかりました!
特に山間部は雪や凍結でチェーンがないと走れない状態です(午前7:30現在)
そのため、路線バス等は、遅れやダイヤに乱れが出ております。
今日から伊豆では多くのイベントが始まります!お出かけの方も多いと思いますが、十分お気を付け下さいね!

2012/2/18 マリーナ担当I

月のテラスのお花も寒そう・・・。

マリンタウンにもうっすら雪が積もることは珍しいです

第15回雛のつるし飾りまつり

日本三大つるし雛飾りを皆様ご存知でしょうか?
1つは、静岡県東伊豆町稲取<雛のつるし飾り>
1つは、福岡県柳川市<さげもん>
1つは、山形県酒田市<傘福>
なんですよ~(*^^)v♥
本日は、日本三大つるし飾りの中から、つるし飾りの発祥の地、
<静岡県伊豆稲取>の<第15回つるし飾りまつり>をご紹介いたします♪

まずは【日本三大つるし飾り制作体験教室】!
日本三大つるし飾りである、稲取の【雛のつるし飾り】はもちろん、福岡県柳川市の【さげもん】や山形県酒田市の【傘福】の人形を3日間限定(1日2回)で、制作体験することができるんです\(^o^)/ワーイ

●日本三大つるし飾り制作体験教室●
日程:24年3月13日(火)~15日(木)
会場:東伊豆町役場1階大会議室
時間:午前の部 10時~正午まで 午後の部 13時~15時まで
   ※15日は午前の部のみとなります。
料金:2,000円(講師料・制作キット料込み)
定員:1回50名様まで
お申込み・お問い合わせに関しましては、稲取温泉旅行組合 0557-95-2901 まで☆

そ、そしてこんなイベントも♪
期間中にご覧いただいた、雛のつるし飾りを題材に絵手紙をお送りいただけますと、優秀作品には…≪稲取温泉宿泊券≫他、豪華景品を進呈!素敵な作品をお待ちしております☆

●絵葉書コンテスト●
締切:24年2月25日(土)
発表:24年3月3日(土)
絵葉書の送り先:〒413-0411
        静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1521-3
        稲取温泉旅館協同組合 まで!

その他にも、足湯や、雛の館展示会場など、かわいらしい作品が目白押し!
皆様も是非会場へ足を運んでみてください(^O^)/♥

2012/2/18 営業Y

いよいよ明日から始まります!

当駅バザール棟館内に本日展示

「第24回 つばき観賞会」が、18日(土)から始まります。

約1000種4000本の椿が咲く小室山公園つばき園内のつばきの館において、約200種類の椿を「一輪挿し」にて展示します。期間中の土・日曜日(10:00~15:00)には、先着500名様に「ぐり茶」の無料サービスを行います。

そして、本会場へのサテライト会場の一つとして、当駅バザール棟にも椿の屋内展示されております。
本会場へは当駅からお車で約20分!ドライブの途中、つばき園でお散歩はいかがでしょうか・・・。

2012/2/17 マリーナ担当I

★伊豆の楽しさいっぱい★

ふほお~。気持ち良さは人もカピバラも一緒^^

市内の小室山つばきの館では、明日から「つばき観賞会」が始まります。
今日も冷え込んでいます。春を呼ぶ桜の開花は遅れていますが、伊豆の楽しさは♪たっぷりあります。

太陽をたくさん浴びた「みかん狩り」、伊豆市では白く可憐な「わさびの花」が咲き、東伊豆町では「つるし飾りまつり」などが開催されています。

今日は、市内にある伊豆シャボテン公園さんの「カピバラの湯」をご紹介。
中でも週末毎に実施される、変わり湯が人気を呼んでいます。
明日あさって18日~19日は、備長炭と檜の「森林浴風呂」が登場。(1日1回10:30から約1時間)。
来週は「りんご」ですって♥ (他にもみかんやぐり茶風呂も登場したようですよ)。
ぜひ、出かけてみて下さい。
詳しくはこちら http://www.shaboten.co.jp/

2012/02/17 営業134

頼朝八重姫伝承の森、音無の森と岡橋

写真右が音無の森

曽我物語によれば、伊東の北の小御所に住んでいた若き日の頼朝は、伊東祐親の三の姫八重姫と結ばれて、二人の間に千鶴丸と名付けられた若殿が生まれました。
二人が愛を語らった場所が、写真右に見える音無の森だと伝えられています。

松川遊歩道のもっとも上流にある音無の森ビューポイント岡橋の手すりには頼朝と八重姫が描かれています。
ベンチもあるので松川遊歩道を散策したあと、岡橋でゆっくりと若き日の頼朝と八重姫に思いを馳せてみませんか?

道の駅伊東マリンタウンから松川遊歩道の一番下流にあたる松川川口公園までは下り方面に車で5分(なぎさ公園の駐車場が便利です)、徒歩だと30分くらい。松川川口公園から上流に向かって徒歩20分の場所に岡橋はあります。

2012/2/16 施設管理S

松川遊歩道の上り終着点 岡橋

流人の身である頼朝
このあと二人には悲劇が待っています。

うめえ水!

伊豆急伊豆高原駅の桜並木口を出てすぐの大楠の根元に天城山系を水源とする水道水があります。
その名も「うめえ水」!!

説明の看板を見ると・・・
「前文省略… 天城山系の入口にある矢筈山(やはずやま)のふもとの地下水を水源とする水道水です。
どうぞ安心してご飲用ください。」

純粋な湧水ではないので少々がっかりですが・・・安心してゴクゴク飲めます!

伊豆の水がきれいなことを実感できること間違いなし!
お立ちよりの際に味わってみてはいかかでしょうか?


2012/2/16 フードコートO

樹齢150年の楠

ペットボトル持参で来る観光客の姿も

大室山山焼きの後は・・・・

先週の大室山山焼き凄かったですよね~!
当駅からご覧になった方からも歓声が上がるほどでした。ほんの30分程度で、黄土色の山が真っ黒に様変わりしましたよね。

そして、今週末は、稲取細野高原三筋山の山焼きが行われます。

山焼き二連発!伊豆の大イベントです。

こちらは「山」といっても、なだらかな平原で、大室山のような単独峯ではないので、延焼を防ぐための防火帯づくりは事前に行われます。
大室山の防火帯づくりも、かなり技術の高いものですが、細野高原の防火帯づくりも同様に難しいと思います。地元消防団が代々引き継ぐ伝統と英知の結集そのものです!

細野高原山焼きはH24年2月18日午前から行われる予定ですが、天候等の事情により延期される場合もございます。予めご了承願います。

2012/2/15 マリーナ担当I

冬はやっぱり鴨南蛮!

鴨南蛮せいろもございます

寒い日が続きますが、冬のおそばと言えば鴨南蛮。
バザール棟にある「そうずら庵」でも今月より鴨南蛮を始めました。
鴨を煮込むと出てくる油と汁がたまりません(^.^)
ちなみに「南蛮」とは何のことだかご存知ですか?
実は「南蛮」とはネギや唐辛子を意味しているのです。
鴨南蛮の場合はネギですね。だから鴨南蛮にはネギがついてくるのだそうです。

こちらの「鴨南蛮」。冬季限定になりますので、お早めにお召し上がりください。


2012/2/15  フードコートM

祝 創立80周年!

昔懐かしいガスタンク解体の様子。今は環境にやさしい天然ガスに移行しています

当駅とご近所様の「伊東ガス」が、この度、創立80周年を迎えることになりました。おめでとうございます。
伊東ガスは、地域に根差した企業で、その様は私たち道の駅も見習わなければいけないものと痛感しております。
当駅はやっと開業10周年の若い施設です。伊東ガス様に見習い、誰からも親しまれるような施設づくりを目指していきたいと思います。
創立80周年、本当におめでとうございました!

2012/2/15 マリーナ担当I

皆さま、注目の「椿」の様子

今週末からいよいよ伊東温泉椿観賞会が始まります。
みなさま、毎年楽しみにされていますよね。
ここ最近は厳しい寒さで開花も他のお花同様に遅れておりますが、先週や今日のような暖かい雨で、徐々に蕾が開花へと移ってきました。
一部の品種では見ごろを迎えているものもあり、ピークはこれからですが、十分楽しめると思います。
今朝の小室山つばき園の園内の写真を伊東市からいただきましたので、添付いたします。

2012/2/15 マリーナ担当I

つばき園入口の様子(手前のつばきには開花しているものもあります)

奥まで進むと見ごろを迎えている椿もあります。十分楽しめますよ~

ちょっぴりチョコサービス♪

2月14日(火)バレンタインは

シーサイドスパご利用の男性

(女性の方はゴメンなさい…)の方全員に

チョコを(ちょっぴりですが)プレゼントします♪


2012/2/14 スパ営業担当 F

宝くじ情報!

プレゼント商品です。
詳細はキャンペーンサイトにて

今日はバレンタインデー(*^。^*)
☆ドキドキバレンタインスクラッチ(1枚200円)
   1等30万円
こちら本日最終日で残りわずかとなっております。


そしていよいよ本日発売!
☆東日本大震災復興支援グリーンジャンボ(1枚300円)
   ジャンボ宝くじ史上初の1等3億円!
   前後賞合わせるとナ・ン・ト5億円!!
この宝くじの収益金は、東日本大震災の被災地の地方公共団体の災害復興等に役立てられ、その上キャンペーンとして9県2指定都市の特産物(青森りんごや仙台牛すきやき肉等)を合計3,300名様にプレゼント!
応募方法は、キャンペーンサイトから、もしくは郵便ハガキでのご応募の2通りあるそうです。


また、明日より発売されるのは
☆100円くじ
   1等1,000万円
☆ドキドキチャンス(100円スクラッチ)
   1等5万円              と種類も豊富になります。

グリーンジャンボといえば…春はもうすぐそこ(#^.^#)
暖かい笑顔と接客で…皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます<(_ _)>

2012/2/14 総務部Y

海辺の途中(;゚Д゚)! ?

先日このような名前のお店に行ってきました。
三人で伺い、三者三様の物を頂きました!
相模湾を目の前にした素晴らしいロケーションのお店

フードコートでも負けないように頑張ります!

さて、今日は年に一度のバレンタインデーです。
そこでフードコートでは、ホットチョコレート(俗に言うココアですが)を50%引きで提供しちゃいます。
もちろん男性だけではなく、女性のお客様にも・・・・・
皆様ぜひともご来店ください。

2012/2/14 フードコート担当H

Copyright © ITO MARINE TOWN Co.,Ltd. All Rights Reserved.